洞田創研究室

洞田創(とだはじめ)のブログです。只今、スケジュール的な問題で浮世絵(風イラスト)の作成依頼の受け付けは停止しています。ご迷惑をおかけしております。その他、ご用のある方はhajime_toda☆yahoo.co.jpまでご連絡ください。(☆を@にしてください)

【PR】九州圏の地場企業の皆様、オタクフィッシング用キャラクター作成依頼、募集しております。

本日のプリキュア雑感(1/29)

キュアップラパパ!!洞田です。 さて、魔法つかいプリキュア!は今日が最終回、 第50話(最終話)「キュアップ・ラパパ!未来(あした)もいい日になあれ!!」でしたね。 メインストーリーは先週で終わっていて、今週は後日談という形になりました。 このシリー…

本日のプリキュア雑感(1/22)

キュアップラパパ!! 洞田です。 今日の魔法つかいプリキュア!は第49話「さよなら…魔法つかい! 奇跡の魔法よ、もう一度!」でしたね。 ストーリーとしては、これで終わりという感じのようで、実質最終回、みたいなもののようです。 今回は、デウスマストさ…

本日のプリキュア雑感(1/15)

キュアップラパパ!! 洞田です。 さて、今回を含めて残すところ3話となってまいりました、魔法つかいプリキュアですが、本日は第48話 「終わりなき混沌! デウスマストの世界!!」でしたね。 内容としては、デウスマストさんの力によって世界が混沌に飲まれ……

本日のプリキュア雑感(1/08)

キュアップラパパ!! 洞田です。 明けましておめでとうございます。 プリキュアは2週間ぶりとなりまして、今日から再開となりました。 本日の魔法つかいプリキュア!は第47話「それぞれの願い! 明日はどっちだ―?」でしたね。 とうとうデウスマストがやって…

本日のプリキュア雑感(12/25)

メリークリスマス(震え声)。洞田です。 さて、本日の魔法つかいプリキュア!は、第46話「魔法のクリスマス! みらい、サンタになる!?」でしたね。 今回は、タイトルのとおりクリスマス回ということでしたが、 ①サンタクロースはマホウ界ナシマホウ界ともど…

本日のプリキュア雑感(12/18)

キュアップラパパ! 洞田です。 さて、本日の魔法つかいプリキュア!は、第45話 「想いは時を越えて…! 友情のかたち!」でしたね。 校長先生とクシィの思い出回であり、バッティさん他闇の魔法使いの心意気を示した回であり、オルーバさん退場!回でありまし…

本日のプリキュア雑感(12/11)

キュアップラパパ!!洞田です。 さて、本日の魔法つかいプリキュア!は、第44話 「モフルン大奮闘! みんな子供になっちゃった!?」でしたね。 オルーバ様が、ドクロクシーさんの闇の魔法研究ノートから「過去に戻す魔法」を試してみた結果、みらリコはーちゃ…

本日のプリキュア雑感(12/04)

キュアップ・ラパパ!! 洞田です。 時が経つのは早いもので、もう、12月。 プリキュアもあと二か月となってまいりましたね。 新作のプリキュアの情報も解禁されてきまして、年末といった趣です。 www.animatetimes.com さて、本日の魔法つかいプリキュア…

男の娘の描き方について~洞田ラボ通信No.2

こんばんは。洞田創です。 これは、いわゆる個人的な備忘録的モノであります。男の娘キャラの描き方について、考えてみたわけであります。小生、広文メソッド、あるいはトダ式アタリというので絵を描いているわけですが、その描き方をした場合における、派生…

本日のプリキュア雑感(11/27)

キュアップラパパ!! 洞田です。 最近、めっきり冷え込んでまいりましたね。 さて、本日の魔法つかいプリキュア!は、第42話「チクルンにとどけ! 想いをのせた魔法のプリン!」でしたね。 冒頭、チクルンが何故オルーバの手下になったのか、の説明がありまし…

本日のプリキュア雑感(11/20)

キュアップラパパ!! 洞田です。 もう年末も見えてきたころで、商店などはクリスマスという都市伝説の準備を始めた頃ですね。 さて、本日の魔法つかいプリキュア!は、第41話 「ジュエリーな毎日! 魔法学校へ放課後留学!」でしたね。 ジュエリーな毎日など…

やってみよう!!ストレスフリーぬりえ

こんばんは。洞田です。 さて、唐突なお話ですが、着彩の方法でグリザイユという方法があり、最近はそれで適当に遊んでおります。 これはデジタルで描く場合には、グレースケールで明度を最初に指定してしまい、その上にレイヤーをおいて、オーバーレイで色…

本日のプリキュア雑感(11/13)

キュアップラパパ!! 洞田です。 さて、先週はお休みでしたプリキュアが再開しましたね。 本日の魔法つかいプリキュア!は第40話 「愛情いっぱいのおめでとう! リコの誕生日!」でした。 内容としてはリコの誕生日でリコの家族が朝比奈家に押しかける……とい…

落書き(11/01)

こんばんは。洞田です。 ちょっと前からグリザイユという塗り方の練習として、落書きをpixiv sketchに出していたのですが、ちょっとたまってきたのでここに出しますね。 ちなみに、順不同でありますよ。 それでは、ごきげんよう。

筋肉系女性キャラの描き方について考える

おはようございます。洞田です。 表題について、以下のように考えてみたんであります。 ちなみに、NO.1とか言っていますが、別に続きませんよ。 それでは、ごきげんよう。

本日のプリキュア雑感(10/30)

キュアップラパパ!! 洞田です。 ハロウィンは10月31日だったような気がいたしますが、巷では週末との兼ね合いで、この土日という感じになっておりますね。 まあ、もともとケルトのお盆なのでありますが、イベント化されて宗教行事ではなくなったので、…

浮世美人図 行水

なるたけ明治期錦絵の描き方を残しつつ、キャラ絵に融合してみようというものであります。 明治期は江戸期と比べ、線が複雑化し、細くなる傾向がありますね。

本日のプリキュア雑感(10/23)

キュアップラパパ!!洞田です。 さて、本日の魔法つかいプリキュア!は、第38話「甘い?甘くない? 魔法のかぼちゃ祭り!」でしたね。 かぼちゃ祭り、ということでおそらくハロウィン回だと思うのですが、次回予告でナシマホウ回の方でもハロウィンをするよう…

本日のプリキュア雑感(10/16)

キュアップラパパ!!洞田です。 最近、一気に寒くなりましたね。 さて、本日の魔法つかいプリキュア!は、第37話「魔法が決め手? 冷凍みかんのレシピ!」でしたね。 内容は、校長先生を探していたが、途中からチクルンのために冷凍ミカンをつくろうとするみ…

マンガ版キャラ絵の描き方基礎4~腕のアタリを描こう!

前回に引き続き、マンガ版のキャラ絵の描き方基礎です。第4話は、腕のアタリがテーマとなります。2016年度版は、実地演習としてプリキュアを実際に描いていく過程をご紹介します。また、これは、前年度に引き続き、「箱」と「球」を描いていくことによ…

本日のプリキュア雑感(10/09)

キュアップラパパ!! 洞田です。 台風も過ぎ去り、秋になってまいりましたね。 さて、本日の魔法つかいプリキュア!は第36話「みらいとモフルン、ときどきチクルン!って誰!?」でしたね。 オルーバさんのスパイ、チクルンがプリキュアに接近……というお話でし…

本日のプリキュア雑感(10/02)

キュアップラパパ!! 洞田です。 さて。本日の魔法つかいプリキュア!は、第35話「生徒会長総選挙! リコに清き一票を!」でしたね。 生徒会長選挙にリコ女史が立候補して……というお話でした。 ちなみに、私の通っていた学校では、生徒会長選挙などは基本出来…

本日のプリキュア雑感(9/25)

キュアップラパパ!! 洞田です。 さて、本日の魔法つかいプリキュア!は、第34話「ドキドキ! 初恋の味はイチゴメロンパン!?」でしたね。 今回は、恋バナ回でありました。とはいっても、みらリコ、及び娘のはーちゃん、という疑似的な家族関係が成り立ってい…

本日のプリキュア雑感(9/18)

キュアップラパパ、洞田です。 シルバーウィーク始まりましたね。 さて、本日の魔法つかいプリキュア!は第33話「すれ違う想い! 父と娘のビミョ~な1日!」でしたね。 リコのパパ、リアン氏がやってきて……というお話でした。仕事人間であるリアン氏はリコの前…

本日のプリキュア雑感(9/11)

キュアップラパパ!! 洞田です。 さて、本日の魔法つかいプリキュア!は、第32話「ワクワクいっぱい! はーちゃんの学校生活!」でしたね。 はーちゃんが学校に通う事になって……というお話でした。とはいえ、題名にあります学校生活より、サッカーの方がメイ…

本日のプリキュア雑感(9/04)

キュアップラパパ!! 洞田です。 本日の魔法つかいプリキュア!は、第31話「結晶する想い! 虹色のアレキサンドライト!!」でしたね。 せんと君のリベンジ回ということで、本気を出したせんと君が、ナシマホウ界に戻る途中のカタツムリニアを襲う、という展開…

マンガ版キャラ絵の描き方基礎3~脚のアタリを描こう!

4話は、9月中の予定です。前回に引き続き、マンガ版のキャラ絵の描き方基礎です。第3話は、脚のアタリがテーマとなります。2016年度版は、実地演習としてプリキュアを実際に描いていく過程をご紹介します。また、これは、前年度に引き続き、「箱」と…

本日のプリキュア雑感(8/28)

キュアップラパパ!!洞田です。 さて、小中学校では夏休みも終わり頃に差し掛かり、また、早い所では二学期が始まるという頃ですね。 1年間続くプリキュアも季節のイベントは押さえてくるので、今回のプリキュアは夏休み恒例、「宿題が終わらない」イベン…

本日のプリキュア雑感(8/21)

キュアップラパパ!! 洞田です。 さて、本日の魔法つかいプリキュア!は、第29話「新たな魔法の物語! 主役はモフデレラ!?」でしたね。 ギャグ回というよりカオス回という感じでした。 話の内容を平坦に行ってしまえば、シンデレラに憧れるモフルンにスマホ…

本日のプリキュア雑感(8/14)

キュアップラパパ! 洞田です。 さて、本日の魔法つかいプリキュア!は、第28話「魔法界の夏祭り! 花火よ、たかくあがれ!」でしたね。 魔法学校の夏祭り回でした。 先週に引き続き、謎の原因で植物が育たない……という状況が発生していましたが、太陽におら…

マンガ版キャラ絵の描き方基礎2~胴体のアタリを描こう!

先週に引き続き、マンガ版のキャラ絵の描き方基礎です。第2話は、胴体のアタリがテーマとなります。2016年度版は、実地演習としてプリキュアを実際に描いていく過程をご紹介します。また、これは、前年度に引き続き、「箱」と「球」を描いていくことに…

C90夏コミケの祭文的なモノ

さて、今年もコミケの時期が近付いてまいりましたね。 そこで、コミケの祭文を試しに作ってみました。何故そんなことをするのかと聞かれても答えに窮するのですが。。 夏越有明祭文(なつごしのありあけのさいもん) 京(みやこ)となれる武蔵の国、江東(え…

本日のプリキュア雑感(8/7)

キュアップラパパ! 洞田です。 栄光あるフィリッピン、汝に神の御加護あれ!!(TAP作画回の定型句) さて、本日の魔法つかいプリキュア!は、第27話「Let’sエンジョイ! 魔法学校の夏休み!」でしたね。 みらリコはーちゃんの三人が魔法学校に戻ってき…

マンガ版キャラ絵の描き方基礎1~オリエンテーション!

告知から長らくお待たせいたしましたが、2016年度のキャラ絵の描き方講座を開講いたします。※この後、定期的に更新する予定です。(全8話ほどです)2016年度版は、実地演習としてプリキュアを実際に描いていく過程をご紹介します。また、これは、前…

本日のプリキュア雑感(7/31)

キュアップラパパ! 洞田です。 さて、7月も今日で最後となりましたね。 本日の魔法つかいプリキュア!は第26話「想いはみんな一緒! はーちゃんのクッキー」でした。 エメラルドを狙って襲ってくるヤモーから、みらリコを巻き込むまいと、はーちゃんが家出…

本日のプリキュア雑感(7/24)

キュアップラパパ!! 洞田です。 本日の魔法つかいプリキュア!は第25話「夏だ! 海だ! 大はしゃぎ! かき氷が食べた~いっ!」でしたね。 水着回ということで、みらい一家&リコ&はーちゃんに、長瀬さん、そして我らが勝木メンバーが海に遊びに来たという話…

プリキュア落書き

キュアップラパパ!!洞田です。 pixivのサービスの一つであるpixivsketchでは、「お題」を出してそれを描かせるというモノをやっているのですが、それにかこつけてプリキュアの落書きをしておりました。 それで、少し溜ってきたので、それを曝そうかと思い…

本日のプリキュア雑感(7/17)

キュアップラパパ!! 今秋のプリキュア映画のサブタイトルの結果、モフルンさんの性別が女性と判明したことに衝撃をうけている洞田です。 『映画 魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!』ってんだから、どうしたって女の子ということですね。…

本日のプリキュア雑感(7/10)

キュアップラパパ!! 洞田です。 さて、本日の魔法つかいプリキュア!は、第23話「これからもよろしく! おかえり、はーちゃん!」でしたね。 前回がキュアフェリーチェとしてのお披露目回とするならば、今回は「花海ことは」のお披露目回というわけでありま…

【告知】お絵かき講座はじめます~2016年度

さて、表題のとおり2016年度のお絵かき講座を、8月の第一週より始めさせていただきたいと思います。 今年は夏に集中してやろうかと考えております。 内容は、下記に示しておりますので、よろしくお願いいたします。

本日のプリキュア雑感(7/3)

キュアップラパパ! 洞田です。 さて、7月になりOP、EDと共に一新されました。EDをガラッと変えるのはいつもの事ですが、今回はOPの映像もほとんど変わりまして、吃驚いたしました。 というわけで、魔法つかいプリキュア!の第22話は「芽生える新た…

本日のプリキュア雑感(6/26)

キュアップラパパ!! 洞田です。 さて、本日の魔法つかいプリキュア!は、第21話「STOP! 闇の魔法!プリキュアvsドクロクシー!」でしたね。 その内容と言えば、スマホン、そしてエメラルドを取り込んだドクロクシーおじいちゃんとの決戦回でした。 マホウ界…

本日のプリキュア雑感(6/19)

キュアップラパパ!!洞田です。 さて、本日の魔法つかいプリキュア!は、第20話「ドタバタでヤバスギ! 魔法界に生まれたエメラルド!」でしたが、すごかったですね。 先週の「開かずのトビラ」は、実はどこでもドア式の「行きたい所に行けるシステム」だった…

本日のプリキュア雑感(6/12)

キュアップラパパ!! 洞田です。 さて、本日の魔法つかいプリキュア!は第19話「探検&冒険! 魔法のとびらのナゾ!」でしたね。 校長先生を探しに、開かずのトビラを見つけに行く……という話でした。冒頭からしばらくは校長先生の七不思議と称して校長先生の…

先日のプリキュア雑感(6/6)

こんにちは。洞田です。 先日はちょいと所用でブログを更新できず申し訳ありません。。 ということで、「先日」のプリキュア雑感ということでございます。 さて、先日の魔法つかいプリキュア!は、第18話「魔法界再び! リンクルストーンを取り返せ!」でした…

本日のプリキュア雑感(5/29)

キュアップラパパ! 洞田です。 寝起きの頭で仮面ライダーゴーストを見ていたのですが、詰め込み過ぎていたのか、展開についていけませんでした。一話で死んで復活をするのは、最近では、キョウリュウジャーの頃にやっております(賢神トリンさんなど)が、…

制作過程2~行き当たりばったりに絵を描く

こんばんは。洞田です。 ちょいとご無沙汰いたしまして申し訳ありません。 行き当たりばったりに描いた制作過程その2であります。まあ、ほぼ参考になりませんけど、お時間があればどうぞ。 0 制作過程1の最後の状態 まず、始めに前の状態を説明しておかな…

本日のプリキュア雑感(5/22)

キュアップラパパ!!洞田です。 暑い日が続いておりますね。もうすっかり初夏であります。 さて、本日の魔法つかいプリキュア!は、第16話「久しぶりっ! 補習メイトがやってきた!」でしたね。 タイトルのごとく、一緒に補習を受けていた3人(と、お目付け…

本日のプリキュア雑感(5/15)

キュアップラパパ!! 洞田です。 さて、本日の魔法つかいプリキュア!は、第15話「ハチャメチャ大混乱! はーちゃん七変化!」でしたね。 みらリコ&モフルンがはーちゃんのことを構ってあげられなくて、はーちゃんがつむじを曲げてしまう……というお話でした…

制作過程1~行き当たりばったりに絵を描く

こんばんは。洞田です。 最近、落書きしか書いていないので、そろそろちょっとちゃんと描こうよ、と思い立ちました。 で、ついでのことなので製作過程を上げていこうと、そういう話です。 なお、普通こういうのは出来上がってから、出していくものですが、ま…