読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洞田創研究室

洞田創(とだはじめ)のブログです。只今、スケジュール的な問題で浮世絵(風イラスト)の作成依頼の受け付けは停止しています。ご迷惑をおかけしております。その他、ご用のある方はhajime_toda☆yahoo.co.jpまでご連絡ください。(☆を@にしてください)

【PR】九州圏の地場企業の皆様、オタクフィッシング用キャラクター作成依頼、募集しております。

本日のプリキュア雑感(10/11)

ごきげんよう。洞田です。

 

今週のプリキュアは36話「波立つ心…!みなみの守りたいもの!」でしたね。

 

内容はタイトルが示すように、みなみさんの心が揺れ、将来の夢が今までの「海藤海上帝国への経営参加」から、「海の研究者、獣医」へとちょっとぐらついたという感じでした。

 

なお、冒頭、海藤家のお家事情を覚えていない視聴者のため、ゆいちゃんさんへ向けた形での海藤家の説明が行われるのですが、「あ、そういえば前回、ゆいちゃんさんはハブられていたんやった。。」という、ほの暗い事実を思いおこさせるものとなってしまっています。

 

ところで、下世話な話ですが、「海洋生物の研究や保護を進める、効率的な方法」は、自分が海洋生物学者や獣医になることよりも、その有り余るマネーを使って「海藤記念海洋研究所」を建て、研究費を出しまくる事ですよ(ゲス顔)。

 

しかし、物語も進んだ36話で夢の変更(かもしれない)というのは、なかなか思い切ったものでありますね。他のメンバーの夢が最初からがっちり固定されているのもあって意外な感じです。

 

ともあれ、中学生であることを考えると、リアルな話ではあります。