読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洞田創研究室

洞田創(とだはじめ)のブログです。只今、スケジュール的な問題で浮世絵(風イラスト)の作成依頼の受け付けは停止しています。ご迷惑をおかけしております。その他、ご用のある方はhajime_toda☆yahoo.co.jpまでご連絡ください。(☆を@にしてください)

【PR】九州圏の地場企業の皆様、オタクフィッシング用キャラクター作成依頼、募集しております。

萌絵、あるいは浮世絵その1(版下絵)

ごきげんよう。洞田です。

 

題にあります「版下絵」というのは、浮世絵の素、絵師が描いた絵の事です。版下絵は版木に張り付けて、彫師がそれごと木を彫るので、通常はなくなってしまうものなのですが、まあ、デジタルだとそういう心配もない訳です。科学の勝利と言う奴ですね。

 

ところで、下の絵は結構ルーズに着物をきておりますが、これは江戸時代準拠です。(丈は気にしないように!!)

今でこそ着物は「ぴっちり着る」という感じになっておりますが、浮世絵を見ても、古写真を見ても、普段の状態ではゆるーく着ているものが散見されます。(もちろん、晴れの日やきばってる時は今のようにピッタリとした着方をするのですが。。)

 

まあ、そんなこんなで後は色を付ける感じです。

f:id:todahajime:20151107161558j:plain