読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洞田創研究室

洞田創(とだはじめ)のブログです。只今、スケジュール的な問題で浮世絵(風イラスト)の作成依頼の受け付けは停止しています。ご迷惑をおかけしております。その他、ご用のある方はhajime_toda☆yahoo.co.jpまでご連絡ください。(☆を@にしてください)

【PR】九州圏の地場企業の皆様、オタクフィッシング用キャラクター作成依頼、募集しております。

浮世絵小豆磐(あずきバー) 19C東京

浮世絵 小ネタ サブカル 研究及び成果物(ネタ)

今回ご紹介するのは、連作浮世絵『古今菓子之内』の中の一つ、「小豆磐(アズキバン)」である。
これは、古今の菓子の紹介するという浮世絵のシリーズであり、「小豆磐」というのは、小豆を冷やし固めてつくった、江戸時代の夏の定番菓子のことである。

さて、この小豆磐は「磐」と描く通り、相当固かったようであり、また、それを売りにしていたようである。それは、左上にある「黒鉄にまさりてかたし小豆バ ん」という歌に端的に示されているだろう。また、他の文献には「小豆磐により歯がかけた」等の記述がみられるが、にわかには信じがたい事である。

また、そうなると、下の絵は、真面目な製法というよりは「鉄より固い」という文句から、「鍛冶屋が鉄を打つ姿」で小豆磐を打つという洒落であるのかもしれない。

 

f:id:todahajime:20151220004444j:plain

 

これ、なんかすっごい久しぶりな感じがします……(笑)