読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洞田創研究室

洞田創(とだはじめ)のブログです。只今、スケジュール的な問題で浮世絵(風イラスト)の作成依頼の受け付けは停止しています。ご迷惑をおかけしております。その他、ご用のある方はhajime_toda☆yahoo.co.jpまでご連絡ください。(☆を@にしてください)

【PR】九州圏の地場企業の皆様、オタクフィッシング用キャラクター作成依頼、募集しております。

キャラの髪型変えられない症候群(罹患中)

日記 小ネタ サブカル

イエス。洞田です。

 

今日は、髪型のお話。

少女漫画などでは普遍的なことかと思うのですが、シチュエーションごと、つまり、部活だったり、料理作ったり、デートだったり、初詣やお祭りに行ったり……みたいな状況ごとに、キャラクターをそのシチュにあった髪型にすることがあります。

 

そして、それは本来まったく自然なことで、リアリティを持たせるためには良い手段だと思うのですが……

 

私、いいとしをこいたオッサンなので怖くてできません。。

 

特に、ハンコ絵と言われるような、

「髪型の違い」がキャラクターを判別する重要なファクターになっている場合は、

髪型を変えたら「別のキャラ」だと思われるんじゃないかと、それが心配で夜も眠れません。

 

アニメやイラストだと、色が付くから判別しやすいんですが、マンガだとトーンの濃さを手掛かりにしてくれ(作者からのお願い)、という中々不利な状況になりますしね。。

 

f:id:todahajime:20160103180722j:plain

 

同じようなパターンで、

服装が違うと別のキャラだと……、というのもありますね。。

 

と、いうようなお話でありました。

 

それでは、ごきげんよう。