洞田創研究室

洞田創(とだはじめ)のブログです。只今、スケジュール的な問題で浮世絵(風イラスト)の作成依頼の受け付けは停止しています。ご迷惑をおかけしております。その他、ご用のある方はhajime_toda☆yahoo.co.jpまでご連絡ください。(☆を@にしてください)

【PR】九州圏の地場企業の皆様、オタクフィッシング用キャラクター作成依頼、募集しております。

落書き(3/1)

ごきげんよう。洞田です。

 

さて、pixivsketchを更新しましたので、一つ前のを出しますね。

 

〇たくし上げ

f:id:todahajime:20160301004640j:plain

最近、圧倒的ポーズ不足に陥っております。着物なんだから、浮世絵参考にすれば良いだろ、という話なのですが、何せ、浮世絵は定型が多いのでなかなか難しいのです。

 

それならば、キャラ絵でよくあるポーズを描いてみようということを考え、「たくし上げ」を描いてみようとなりました。

たくし上げと言うのは、ちょっとエロいポーズで、スカートをたくし上げている奴ですね。しかし、着物の構造だとそれはやれないのでこんな感じになりました。

 

着物の柄は月紋に蝙蝠。蝙蝠は西洋ではドラキュラ等あってあんまり良いイメージではないのですが、東洋では幸福のシンボルとなっています。由来は中国語の蝙蝠の「蝠」が「福」と同音だから、という事のようですが、洋の東西で色々と違うのですね。

 

さて、これのアタリは以下のとおり。

f:id:todahajime:20160301004639j:plain

今回は特に悩むこともなく。ちょいと単純な構図でした。

ちなみに手のポーズや位置などについて、私はアタリ通りに描こうという意志はあまり持っていません。描いていると、「ココに手を置きたいな」とか、「こういうポーズにしておきたいな」、と思い浮かぶので、そっちの方を優先します。服を着せると、印象と言うのはまた変わってきますからね。

 

それでは、ごきげんよう。

広告を非表示にする