読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洞田創研究室

洞田創(とだはじめ)のブログです。只今、スケジュール的な問題で浮世絵(風イラスト)の作成依頼の受け付けは停止しています。ご迷惑をおかけしております。その他、ご用のある方はhajime_toda☆yahoo.co.jpまでご連絡ください。(☆を@にしてください)

【PR】九州圏の地場企業の皆様、オタクフィッシング用キャラクター作成依頼、募集しております。

落書き(3/7)

落書き 日記

こんばんは。洞田です。

 

さて、今日もpixivsketchに出した落書きを晒しますね。

 

〇いなせ

f:id:todahajime:20160306225704j:plain

「粋でいなせな~」と申しまして、いなせとは乱暴に言えば、カッコイイ感じを指すのですが、漢字では「鯔背」と書きます。鯔(いな)は魚のボラの事。江戸時代は町人も髷を結っていますが、そのマゲ部分が曲がっているタイプを鯔の背のようだとして鯔背(鯔背銀杏)と呼びました。

そして、この髪型をしていたのが魚河岸などの勇み肌の若者で、鯔背というのはそういった性格の人を指す言葉となったわけです。

 

まあ、ようは、「いなせな女」というのは若干の語弊があるわけですね。

しかし、他にはもっと誤解を与える言葉しか思い浮かばすこのタイトルになりました。

 

さて、これのアタリは以下のとおり。

f:id:todahajime:20160306225703j:plain

特に今回も特筆すべきことはありませんね。ただ、手と足が一か所に集中してしまうので、若干そこの線がうるさくなっています。

まあ。こういったものは、自分で分かっていれば良いかなと思います。

 

それでは、ごきげんよう。

広告を非表示にする