洞田創研究室

洞田創(とだはじめ)のブログです。只今、スケジュール的な問題で浮世絵(風イラスト)の作成依頼の受け付けは停止しています。ご迷惑をおかけしております。その他、ご用のある方はhajime_toda☆yahoo.co.jpまでご連絡ください。(☆を@にしてください)

【PR】九州圏の地場企業の皆様、オタクフィッシング用キャラクター作成依頼、募集しております。

本日のプリキュア雑感(7/17)

キュアップラパパ!!

今秋のプリキュア映画のサブタイトルの結果、モフルンさんの性別が女性と判明したことに衝撃をうけている洞田です。

 

『映画 魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!』ってんだから、どうしたって女の子ということですね。どうもポスターなどを見ると、あざと系黄色キュアという感じですね。(この奇跡が何の奇跡を意味するかにおいて、性別の神学論争に乗り出す気はありません)

 

まあ、それはおいておいて、本日の魔法つかいプリキュア!は、第24話「ワクワクリフォーム! はーちゃんのお部屋づくり!」でしたね。

 

はーちゃんが大きくなったために子供部屋がもう一つ必要となり、屋根裏部屋をリフォームする、という話でした。

 

プリキュアとなったはーちゃんが、いかにポテンシャルがあるか、というのを見せつける時期でありますので、今回もはーちゃんの魔法がさく裂しました。重い 物を軽々と運び、無から有を生み出す……まあ、言ってみればマホウ界の神的存在でありますから、それももっともなことでありましょう。

 

しかし、この新米魔法使いに、GW中の「こいよリコ、魔法なんか捨ててかかってこい!!」というような教訓を叩きこまねばならないわけですから、額に汗して働くっていいね、というエピソードも盛り込まれました。

 

また、今回は前期の幕間で散々流れていた、ビーズのアクセサリーを造る玩具の販促回でもありました。

魔法つかいプリキュア! くるくるビーズメーカー

魔法つかいプリキュア! くるくるビーズメーカー

 

 ただ、話で示された使い方が、アクセサリーというより壁に張り付けるような部屋の飾りとしてでありましたが、まあ、これは致し方ない事でありましょう。

 

さて、ちょっとおかしくなってしまっている我らがヤモーさんですが、今回も前回に引き続き手作りドクロクシー像を拝んでおりました。ドクロクシーおじいちゃんの遺骨も数が少なくなってきましたが、なんとかヤモーさんには頑張ってほしいものです。

 

さて、次回予告によると、次は水着回ということだそうであります。あることがあって(フレッシュプリキュア)以来、しばらく水着回そのものがプリキュア世界からなくなっておりましたが、前年で特に問題にならなかったようで、今回も無事放送できるようです。何よりでありますね。

そもそも海に行くのに、水着にならないのが不自然だったんだよ!!(迫真)

 

それでは、キュアップラパパ!!