読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洞田創研究室

洞田創(とだはじめ)のブログです。只今、スケジュール的な問題で浮世絵(風イラスト)の作成依頼の受け付けは停止しています。ご迷惑をおかけしております。その他、ご用のある方はhajime_toda☆yahoo.co.jpまでご連絡ください。(☆を@にしてください)

【PR】九州圏の地場企業の皆様、オタクフィッシング用キャラクター作成依頼、募集しております。

本日のプリキュア雑感(9/04)

日記 プリキュア

キュアップラパパ!! 洞田です。

 

本日の魔法つかいプリキュア!は、第31話「結晶する想い! 虹色のアレキサンドライト!!」でしたね。
 
せんと君のリベンジ回ということで、本気を出したせんと君が、ナシマホウ界に戻る途中のカタツムリニアを襲う、という展開となりました。そうなってくると、前回からあんまり時間がたってない状況となります。
 このシリーズは、第一話からしばらくもそうでしたが、時間経過が遅く、ぎゅっと凝縮している展開が時々起りますね。
 
さて、せんと君はのっけから巨大化するという死亡フラグを建ててしまいましたが、とりあえず、プリキュア勢の連発する、「リンクルストーンの魔法レベル」では全然効かないという程度には強くなったようです。
この久々の魔法の連発は、基本物理で殴るプリキュアには珍しい展開でした。要は校長先生の言うように「古より伝説は終わりを迎える」ということで、語られていたプリキュアの魔法の水準では、せんと君にはどうやっても勝てないよ、というのを示したという訳でしょう。
 
しかし、「古の伝説が終わっても新しい伝説が始まるんやで」ということで、新商品レインボーキャリッジ及びプリシャスブレスが本気を出してきました。すなわち、夏が過ぎてクリスマス商戦も見えてきた今、販促も新しいステージに入ったわけであります。
 
これらの新兵器を使うためのプリキュアのパワーアップフォームは、「オーバーザレインボー」ということで、おそらく「オズの魔法使い」由来というわけですね。


Judy Garland - Over The Rainbow (Subtitiles)

 

というわけで、新必殺技「エクストリームレインボー」によって、我らがせんと君は「虹の彼方に(Over the rainbow)」とばされて撃破されてしまったという訳でした。

磐代神*1はデウスマストより上位の神なのでしかたないですね。

 

さて、次回予告によると、はーちゃんが中学校に通うようです。学業とかそこら辺についていけるのかがとっても心配ですが、何とかなるのでありましょう。何とかならなくても問題ありませんが。

楽しみですね。

 

それでは、キュアップラパパ!!

 

 

 

*1:バンダイシン。古代中国の創世神。宇宙開闢の創世神である盤古の後、代わりとなって世界を治めたことにより、磐代と呼ばれるようになった。盤古の創り切れなかったものを創ったとされており、特に東映神(トウエイシン)との共同の国造りの神話は類例が多い。

盤古 - Wikipedia