読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洞田創研究室

洞田創(とだはじめ)のブログです。只今、スケジュール的な問題で浮世絵(風イラスト)の作成依頼の受け付けは停止しています。ご迷惑をおかけしております。その他、ご用のある方はhajime_toda☆yahoo.co.jpまでご連絡ください。(☆を@にしてください)

【PR】九州圏の地場企業の皆様、オタクフィッシング用キャラクター作成依頼、募集しております。

本日のプリキュア雑感(11/13)

キュアップラパパ!! 洞田です。

 

さて、先週はお休みでしたプリキュアが再開しましたね。

本日の魔法つかいプリキュア!は第40話 「愛情いっぱいのおめでとう! リコの誕生日!」でした。

 

内容としてはリコの誕生日でリコの家族が朝比奈家に押しかける……という話でしたね。リコさんの誕生日は毎回盛大に行われているようですが、「ナシマホウ界では違うの?」とリコさんが言っていた手前、マホウ界ではアレが標準なんでしょうか。

 

また、リコさんの母親はリリアさんという、(主に平野レミによって)殺伐とした料理界にさっそうと現れたカリスマ料理研究家だそうです。ナシマホウ界の方で活躍なさっていたのですね。

若干話し方とか服装とか髪型とか、アレな感じがしますが子ども思いの良いお母さんということです。

 

さて、こういう回では伏線をぶっこんでくるのがプリキュアの基本なのですが、今回はリリアさんの読む絵本がそれでありましたね。

二つの月が~というのは、デウスマスト接近か何らかの方法によりマホウ界とナシマホウ界が分断せられ、プリキュアの活躍によってふたたび通行可能ということになる、という事でありましょうか。

もしくは、元々マホウ界とナシマホウ界が接近していたのを通常の状態と設定し、最終展開ではマホウ界、ナシマホウ界の距離が現在より縮まるみたいな話になるのでしょうか。

どちらにしろリコ、みらいの別離エンドではなくなりそうですが、どうなるんでしょうかね?

 

さて、戦闘ですが、今日のシャーキンスさんは封印から抜けだした時に消耗した力が戻ったわい、ということでプリキュアに大画面で「終わりなき混沌デウスマストのここがすごい」というプレゼンをしてくれました。優しいですね、シャーキンスさん。

 

しかし、デウスマストさんは惑星にぶつかる=惑星粉砕になるほど、かなりでかいっぽいので地球到達=地球崩壊ということになりそうです。

だんだん地球に近づいてくるよ、というのではハートキャッチプリキュアデューン様がいましたが、あれより切迫感がありますね、

 

なお、どうやらマホウ界=ナシマホウ界の連絡が早くなったということで、次回からは放課後にマホウ界に行く、という二重生活の展開になるようです。楽しみですね。

(まてよ、そうなるとマホウ界が通勤圏内になるということか……)

 

それでは、キュアップラパパ!!