読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洞田創研究室

洞田創(とだはじめ)のブログです。只今、スケジュール的な問題で浮世絵(風イラスト)の作成依頼の受け付けは停止しています。ご迷惑をおかけしております。その他、ご用のある方はhajime_toda☆yahoo.co.jpまでご連絡ください。(☆を@にしてください)

【PR】九州圏の地場企業の皆様、オタクフィッシング用キャラクター作成依頼、募集しております。

明けましておめでとうございます。

皆さま、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、正月の行事の中に「書初め」がありますね。もちろん怠け者たる私はしていません。

この書初め、文字の他にも「宝珠」を描く物があります。幕末の絵師、河鍋暁斎家も宝珠だったようです。宝珠というのはおめでたい文様であるという他に、絵描きにとってはちょうど良い練習になるカタチなのかもしれません。なにせ、円を二つ三つ書いて、上にグルグルっとした炎のようなモノを描くわけですから、とにかく曲線。筆で円を描くのは中々難しいので、しばらく筆を握っていなかった手には良いリハビリになるのかもしれませんね。

 

目出度さをえがきとりたる宝珠かな

f:id:todahajime:20150105192154j:plain

※書初めしてるじゃない、と思われる向きもあるかもしれませんが、PCで描いたのでセフセフ。