洞田創研究室

洞田創(とだはじめ)のブログです。只今、スケジュール的な問題で浮世絵(風イラスト)の作成依頼の受け付けは停止しています。ご迷惑をおかけしております。その他、ご用のある方はhajime_toda☆yahoo.co.jpまでご連絡ください。(☆を@にしてください)

【PR】九州圏の地場企業の皆様、オタクフィッシング用キャラクター作成依頼、募集しております。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のプリキュア雑感(1/31)

ごきげんよう。洞田です。 さて、本日のGo!プリンセスプリキュアは最終回。 第50話 「はるかなる夢へ! Go!プリンセスプリキュア!」でしたね。 先週の終盤にディスピア様が倒れたのですが、今週はクローズがディスピア様の力を受け継ぎ、最終形態へと進化す…

2016年度館林大学教養共通科目「キャラ絵の描き方@プリキュア」について(予告)

ごきげんよう。館林大学の洞田です。 さて、先年2015年度は、当研究室において「キャラ絵の描き方基礎」としまして、キャラ絵の描き方をお伝えしました。 その「キャラ絵の描き方基礎」は、初等学習者の方を対象に、「一般的なキャラ絵の描き方」の基礎を掴…

本日のプリキュア雑感(1/24)

ごきげんよう。洞田です。 しかし、かなり冷えますね。 さて、本日のGo!プリンセスプリキュアは第49話 「決戦ディスピア! グランプリンセス誕生!」でしたね。 物語冒頭からクローズさんを取り込み、ストップフリーズも触手化して、巨大化したディスピア様。…

本日のプリキュア雑感(1/17)

姫姓普里救阿、出東映、其四十八話神品也。大友憘説。 プリンセスプリキュア、東映より出づ、其の四十八話、神品なり。大友は喜説(きえつ)す。 『日朝録(ニッチョウロク)』 ごきげんよう。洞田です。 さて、これを入れて後三話となってまいりました、Go!プリンセ…

ラピュータ遺跡(複合遺産)紹介※画像なし

【推奨】最初に、脳内で「ソ〇ープレゼンツ」と呪文を唱えると、いい感じです。 (現在「THE世界遺産」は〇ニー関わっておりませんが、私の時代はだいたいこれでした。) The Song of Life ~Original 1996 version~ (from live image) 鳥山雄司 天空に浮…

【お絵かき講座】キャラ絵の描き方基礎~特別編:下書き実技

イエス、ろくでもない洞田です。 そういえばの話なのですが、2015年度の上半期、こちらで初心者向けの「お絵かき講座」をやらせて頂きました。 ※詳細は、カテゴリの「お絵かき講座」をご覧ください。 アレはアレでもう私の知識の全てをお伝えしているつ…

本日のプリキュア雑感(1/10)

ごきげんよう。洞田です。 ニチアサは実に二週間ぶりでしたね。間に年末年始が入ったため、もっと時間がたったような気がします。 さて、本日のGo!プリンセスプリキュアは第47話「花のように…! つよくやさしく美しく!」でしたね。 内容は、ホープキングダ…

落書き4

イエッサー。洞田です。 例によってpixivSketchの方に出していた落書きを、こちらにエクスポートします。 去年のクリスマスのものがあり、時期を逸した感がありますが、まあ、そこはお許しください。

キャラの髪型変えられない症候群(罹患中)

イエス。洞田です。 今日は、髪型のお話。 少女漫画などでは普遍的なことかと思うのですが、シチュエーションごと、つまり、部活だったり、料理作ったり、デートだったり、初詣やお祭りに行ったり……みたいな状況ごとに、キャラクターをそのシチュにあった髪…

明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 ろくでもない洞田でございます。 最初に、ちょっとした書初めみたいなものを置いて置きまして。 さて、今年は良い年にしたいものであります。 まあ、新年最初のブログって、こう、新年の抱負とか語るモノじゃないです…