洞田創研究室

洞田創(とだはじめ)のブログです。只今、スケジュール的な問題で浮世絵(風イラスト)の作成依頼の受け付けは停止しています。ご迷惑をおかけしております。その他、ご用のある方はhajime_toda☆yahoo.co.jpまでご連絡ください。(☆を@にしてください)

【PR】九州圏の地場企業の皆様、オタクフィッシング用キャラクター作成依頼、募集しております。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のプリキュア(9/27)

ごきげんよう。洞田です。 さて、本日のプリキュアは、第34話「ピンチすぎる~!はるかのプリンセスコンテスト!」でしたね。 内容と言えば、カナタ王子に逢いたすぎるはるはるが、ちょっとした占いのお告げ「チョコレート」を信じて、「チョコレートプリ…

本日のプリキュア雑感(9/20)

ごきげんよう。エブリワン。 ミス・シャムールにレッスンを受けたいさかりの洞田です。 さて、「GO!プリンセスプリキュア」の第33話は、「教えてシャムール♪願い叶える幸せレッスン!」というタイトルで、いわゆるギャグ回でしたね。 シリアス回のつなぎと…

本日のプリキュア雑感

日曜日の朝のアニメタイム、通称ニチアサを楽しませて頂いている洞田です。 今週の『GO!プリンセスプリキュア』第32話は、南パイセンに許嫁があらわれて……という内容でしたね。 その許嫁、超セレブ伊集院きみまろ氏(色々混ざってるな)は、はるはる達と…

椿説壁ドン(かべどん)

YES!! 文献史学の方の洞田です。 椿説は、3回続けて妖怪の話をしてきましたが、ちょっと今日はサブカル方面に寄ってみましょう。 今回のお題は、「壁ドン」です。 壁ドン - Wikipedia 皆さんお知りのように、壁ドンは全く異なる二つの用法があります。一つは…

椿説猫又(ねこまた)

YES! 猫派の洞田です。 今回の椿説(チンセツ)は、「猫又(ネコマタ)」についてです。 猫又は、妖怪オブ妖怪という存在で、また、妖怪ウォッチでも活躍しておりますので、皆さんご存知だと思うのですが、とりあえず簡単に説明しておきましょう。 猫又とは 猫又の…