洞田創研究室

洞田創(とだはじめ)のブログです。只今、スケジュール的な問題で浮世絵(風イラスト)の作成依頼の受け付けは停止しています。ご迷惑をおかけしております。その他、ご用のある方はhajime_toda☆yahoo.co.jpまでご連絡ください。(☆を@にしてください)

【PR】九州圏の地場企業の皆様、オタクフィッシング用キャラクター作成依頼、募集しております。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のプリキュア雑感(5/29)

キュアップラパパ! 洞田です。 寝起きの頭で仮面ライダーゴーストを見ていたのですが、詰め込み過ぎていたのか、展開についていけませんでした。一話で死んで復活をするのは、最近では、キョウリュウジャーの頃にやっております(賢神トリンさんなど)が、…

制作過程2~行き当たりばったりに絵を描く

こんばんは。洞田です。 ちょいとご無沙汰いたしまして申し訳ありません。 行き当たりばったりに描いた制作過程その2であります。まあ、ほぼ参考になりませんけど、お時間があればどうぞ。 0 制作過程1の最後の状態 まず、始めに前の状態を説明しておかな…

本日のプリキュア雑感(5/22)

キュアップラパパ!!洞田です。 暑い日が続いておりますね。もうすっかり初夏であります。 さて、本日の魔法つかいプリキュア!は、第16話「久しぶりっ! 補習メイトがやってきた!」でしたね。 タイトルのごとく、一緒に補習を受けていた3人(と、お目付け…

本日のプリキュア雑感(5/15)

キュアップラパパ!! 洞田です。 さて、本日の魔法つかいプリキュア!は、第15話「ハチャメチャ大混乱! はーちゃん七変化!」でしたね。 みらリコ&モフルンがはーちゃんのことを構ってあげられなくて、はーちゃんがつむじを曲げてしまう……というお話でした…

制作過程1~行き当たりばったりに絵を描く

こんばんは。洞田です。 最近、落書きしか書いていないので、そろそろちょっとちゃんと描こうよ、と思い立ちました。 で、ついでのことなので製作過程を上げていこうと、そういう話です。 なお、普通こういうのは出来上がってから、出していくものですが、ま…

本日のプリキュア雑感(5/8)

キュアップラパパ、洞田です。 GWももう終わりということですが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。ちなみに、私のGWは日曜日に始まり、木曜日には終わっておりましたが。。 それはそうと、本日の魔法つかいプリキュア!は、第14話「みんな花マル! テス…

落書き(5/4)

こんばんは。洞田です。 さて、今日もpixivsketchに出した落書きを出しますね。 〇魚をすくいたるカタチ 手ぬぐいで小魚を掬っている図、というわけですが、何のヒネリもございません。 適当に落書きをしていたら、こんな体勢のアタリ(下図)ができてしまっ…

落書き(5/3)

こんばんは。洞田です。 さて、今日もpixivsketchに出した落書きを置きますね。 〇空より娘の降りたるカタチ 「親方、空から女の子が!!」という訳ですね。 これには元ネタがあり、落書きの方にも記してありますが、鈴木春信の「清水の舞台より飛ぶ美人」が…

ツイッターの「不適切画像です」の擬人化について考えてみる

こんばんは。洞田です。 皆さんは、ツイッターのTLで「この画像/動画は不適切な内容が含んでいる可能性があります。」というのに遭遇したことはありませんか。てか、ありますよね。 ドキドキしながら開けてみると、大体、いつも普通の写真やイラストであった…

本日のプリキュア雑感(5/1)

キュアップラパパ!!洞田です。 GWも3日目に入りましたね。 とは言っても私にとってはこれが初日でありますが。。 さて、それはおいておくとして、本日の魔法つかいプリキュア!は、第13話「満天の星空とみらいの思い出」でしたね。 今回は、GWの真っただ…