洞田創研究室

洞田創(とだはじめ)のブログです。只今、スケジュール的な問題で浮世絵(風イラスト)の作成依頼の受け付けは停止しています。ご迷惑をおかけしております。その他、ご用のある方はhajime_toda☆yahoo.co.jpまでご連絡ください。(☆を@にしてください)

【PR】九州圏の地場企業の皆様、オタクフィッシング用キャラクター作成依頼、募集しております。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

落書き(4/27)

こんばんは。洞田です。 さて、今日もpixivに出した落書きを置きますね。 〇人魚に見立てたるカタチ 浮世絵の定型の一つで、裾がこう、金魚の尾びれのように広がるのがあるのですが、そこからの着想です。 ところで、右側の文は、 浮瀬(うかむせ)は七合五…

本日のプリキュア雑感(4/24)

キュアップラパパ!!洞田です。 さて、ゴールデンウィークも近づいてまいりましたが、本日の魔法つかいプリキュア!は、第12話「満天の星空とみらいの思い出」でしたね。 リコがナシマホウ界の学校に通う事になって、必要以上に気張る、という話の筋でした…

落書き(4/21)

こんばんは。洞田です。 それでは、今日もpixivsketchに出した落書きを置きますね。 〇蝶をおいたるカタチ これを描いた時期は、確か花見のシーズンじゃなかったかと思います。花と言えば蝶ということですね。短絡的です。 なお、シリーズ名「当世娘素形」を…

先日のプリキュア雑感(4/18)

こんばんは。洞田です。 ※先日は所用で、プリキュアをリアルタイムで拝見できなかったため、一日遅れての雑感であります。 さて、先日の魔法つかいプリキュア!は、第11話「モフルンの初登校? ワクワクのトパーズをゲットモフ!」でしたね。 普通ならば、リコ…

ブログ更新遅れます。

おはようございます。洞田です。 本日は「本日のプリキュア雑感」更新日でしたが、所用により、ブログの更新が遅れます。 現在の予定としては、月曜日夜になります。 何とぞ、ご容赦ください。m(‗ ‗)m

落書き(4/14)

こんばんは。洞田です。 さて、今日もpixivsketchに出した落書きを、置きますね。 〇抜かんとするかたち 実は浮世絵風のイラストを描いていても、「町人の~」みたいなシチュエーションが多く、意外なほど刀を描かないのですが、まあ、今回は刀を描いてみよ…

落書き(4/11)

こんばんは。洞田です。 さて、今日もpixivsketchに出した落書きを置きますね。 〇裾をはだけたるかたち 描いてて調子こいてしまい、裾がものすごーく長くなってしまいましたが、これはご愛嬌。このぐらい長いということは、おはしょりをしていないという訳…

本日のプリキュア雑感(4/10)

キュアップラパパ!! 洞田です。 さて、本日の魔法つかいプリキュア!は、第10話「ただいま! ナシマホウ界! ってリコはどこ?」でしたね。 リンクルストーンがナシマホウ界にあるという事で、里帰りするみらい女史と一緒に、リコ女史もナシマホウ界に来た…

落書き(4/4)

こんばんは。洞田です。 さて、パソコンも復帰しましたし、今日もpixivsketchに出した落書きを置きますね。 〇月を見たるかたち 月を~と題し、画面上にはあえて月を描かないというのは、これはもう、手垢のついた技法でございますね。 右下に手紙があります…

パソコンの帰還

こんにちは。洞田です。 ようやくパソコンが帰ってきました。 HDDの交換及び、工場出荷状態となりましたので、改めて外付けHDDからのシステムイメージの回復を行い、復旧いたしました。 迅速な対応、感謝申し上げるところであります。 なお、今回の事…

本日のプリキュア雑感(4/3)

キュアップラパパ、洞田です。 さて、本日の魔法つかいプリキュア!は、第9話「さよなら魔法界!? みらいとリコの最終テスト!」でしたね。 補習の最後は、先生との果し合い……じゃなくて、魔法対決ということでした。 これは、帽子につけた「びっくり花」を開…