洞田創研究室

洞田創(とだはじめ)のブログです。只今、スケジュール的な問題で浮世絵(風イラスト)の作成依頼の受け付けは停止しています。ご迷惑をおかけしております。その他、ご用のある方はhajime_toda☆yahoo.co.jpまでご連絡ください。(☆を@にしてください)

【PR】九州圏の地場企業の皆様、オタクフィッシング用キャラクター作成依頼、募集しております。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小ネタ。

先日、拙著の執筆の際に、史料関係でお世話になった図書館に献本を差し上げようとした所、見事に「あ、要らないです」と断られる事案が発生。(事実) 「救いはないんですか!?」と洞田が泣きぬれたのはいうまでもないw

浮世絵『大日本奇奇傳(だいにっ ぽんきき でん)』より「無垢ノ介猩猩に化けて山中の賊を捕らふ」 19c 東京

目を細めて、ちょっと離れて見ると良いのですぞ。 今回ご紹介するのは、連作浮世絵『大日本奇奇傳(だいにっぽんききでん)』のうち、「無垢ノ介(むくのすけ)猩猩(しょうじょう)に化けて山中の賊を捕らふ」ですぞ。 大日本奇奇伝は、キキ(聞き)、つま…

『うろ覚え草紙』より「南瓜祭(なんかまつり)」(うろ覚え草紙紹介)

以下、『うろ覚え草紙』よりの転載です。 (口語訳) 九月(新暦十月)の晦日に、南瓜祭りを行う。鞴(ふいご)祭りではミカンを撒くが、南瓜(かぼちゃ)を撒いても子供たちは喜ばないため、代わりに菓子を包んだものを用意し、それを渡す。 この際、子供は…

「覚え」か「覺え」か、はてまた「草紙」か「草子」か

館林大学文学研究センター(LRC)の洞田創です。先日センターより『平成うろ覚え草紙』を出させていただいたのですが、先ほど学部長から「お前んトコのセンターのアレ、書店のサイトで検索しても出てこないんだけど、これってつまり特別背任かな?かな?…