洞田創研究室

洞田創(とだはじめ)のブログです。只今、スケジュール的な問題で浮世絵(風イラスト)の作成依頼の受け付けは停止しています。ご迷惑をおかけしております。その他、ご用のある方はhajime_toda☆yahoo.co.jpまでご連絡ください。(☆を@にしてください)

【PR】九州圏の地場企業の皆様、オタクフィッシング用キャラクター作成依頼、募集しております。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉系女性キャラの描き方について考える

おはようございます。洞田です。 表題について、以下のように考えてみたんであります。 ちなみに、NO.1とか言っていますが、別に続きませんよ。 それでは、ごきげんよう。

本日のプリキュア雑感(10/30)

キュアップラパパ!! 洞田です。 ハロウィンは10月31日だったような気がいたしますが、巷では週末との兼ね合いで、この土日という感じになっておりますね。 まあ、もともとケルトのお盆なのでありますが、イベント化されて宗教行事ではなくなったので、…

浮世美人図 行水

なるたけ明治期錦絵の描き方を残しつつ、キャラ絵に融合してみようというものであります。 明治期は江戸期と比べ、線が複雑化し、細くなる傾向がありますね。

本日のプリキュア雑感(10/23)

キュアップラパパ!!洞田です。 さて、本日の魔法つかいプリキュア!は、第38話「甘い?甘くない? 魔法のかぼちゃ祭り!」でしたね。 かぼちゃ祭り、ということでおそらくハロウィン回だと思うのですが、次回予告でナシマホウ回の方でもハロウィンをするよう…

本日のプリキュア雑感(10/16)

キュアップラパパ!!洞田です。 最近、一気に寒くなりましたね。 さて、本日の魔法つかいプリキュア!は、第37話「魔法が決め手? 冷凍みかんのレシピ!」でしたね。 内容は、校長先生を探していたが、途中からチクルンのために冷凍ミカンをつくろうとするみ…

マンガ版キャラ絵の描き方基礎4~腕のアタリを描こう!

前回に引き続き、マンガ版のキャラ絵の描き方基礎です。第4話は、腕のアタリがテーマとなります。2016年度版は、実地演習としてプリキュアを実際に描いていく過程をご紹介します。また、これは、前年度に引き続き、「箱」と「球」を描いていくことによ…

本日のプリキュア雑感(10/09)

キュアップラパパ!! 洞田です。 台風も過ぎ去り、秋になってまいりましたね。 さて、本日の魔法つかいプリキュア!は第36話「みらいとモフルン、ときどきチクルン!って誰!?」でしたね。 オルーバさんのスパイ、チクルンがプリキュアに接近……というお話でし…

本日のプリキュア雑感(10/02)

キュアップラパパ!! 洞田です。 さて。本日の魔法つかいプリキュア!は、第35話「生徒会長総選挙! リコに清き一票を!」でしたね。 生徒会長選挙にリコ女史が立候補して……というお話でした。 ちなみに、私の通っていた学校では、生徒会長選挙などは基本出来…