洞田創研究室

洞田創(とだはじめ)のブログです。只今、スケジュール的な問題で浮世絵(風イラスト)の作成依頼の受け付けは停止しています。ご迷惑をおかけしております。その他、ご用のある方はhajime_toda☆yahoo.co.jpまでご連絡ください。(☆を@にしてください)

【PR】九州圏の地場企業の皆様、オタクフィッシング用キャラクター作成依頼、募集しております。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のプリキュア雑感(11/29)

ごきげんよう。洞田です。 さて、本日のGO!プリンセスプリキュアは第41話、「夢かプリキュアか!?輝くきららの選ぶ道!」でしたね。 東京……じゃないジャパンコレクションのメインモデルに、若干中学一年生にして選ばれたきらら女史が、それとプリキュア活動…

落書き2

イヤッフー 洞田です。 先週に引き続き、ピクシブスケッチでの今週の落書きを出します。

本日のプリキュア雑感(11/22)

ごきげんよう。 洞田です。 祝福されしフィリッピン 汝、栄光のものよ(TAP作画回の言祝ぎ) さて、本日のGo!!プリンセスプリキュアは第41話「ゆいの夢!想いはキャンバスの中に…!」でしたね。本作のヒロインである、ゆいちゃんさんにスポットを当てた話…

落書き1

イエッフー。洞田です。 さて、pixivというイラストSNSサイトがあるのですが、そこのサービスの一つに「pixiv sketch」というものがあります。 これは、本家のピクシブより手軽にイラストを出せるようにする、というコンセプト(多分)のシロモノなのですが…

深夜の研究室(ショートケーキなど)

世の中にあえてケーキのなかりせば、腹の虫だにのどけからまし ショートケーキの上に妖精さんが見える……(禁断症状) 的な感じで。 ちなみに、私の子供の頃は「チーズケーキ」が珍しいものでありましたので、ケーキが食べられるシチュエーションの時は、チー…

本日のプリキュア雑感(11/15)

ごきげんよう。洞田です。 さて、本日のGo!!プリンセスプリキュアは第四十話「トワの決意!空にかがやく希望の虹!」でしたね。 前回、亡命王子(カナタ)の記憶が戻ったことで、序盤は真の「兄妹の再会」ということになり、我らがトワっちがはしゃぎ回る………

本日のプリキュア雑感(11/08)

カナタァ!!蘇ったんかワレェ!! ごきげんよう。本日、ニチアサを2週間ぶりに楽しませて頂いた洞田です。 さて、今週のGo!プリンセスプリキュアは、第39話「夢の花ひらく時!舞え、復活のプリンセス!」でしたね。 後残すところ1クール的なところで、本…

萌絵あるいは浮世絵その2

ごきげんよう。洞田です。 さて、前回に下絵を出したので、今度はそれに色を付けて見ました。 何というか。。 萌絵、というか現在のキャラクターイラストの特徴はとても強いので、浮世絵のやり口で描いても「ただのイラスト」にしかならない、という落ちであ…

萌絵、あるいは浮世絵その1(版下絵)

ごきげんよう。洞田です。 題にあります「版下絵」というのは、浮世絵の素、絵師が描いた絵の事です。版下絵は版木に張り付けて、彫師がそれごと木を彫るので、通常はなくなってしまうものなのですが、まあ、デジタルだとそういう心配もない訳です。科学の勝…