洞田創研究室

洞田創(とだはじめ)のブログです。只今、スケジュール的な問題で浮世絵(風イラスト)の作成依頼の受け付けは停止しています。ご迷惑をおかけしております。その他、ご用のある方はhajime_toda☆yahoo.co.jpまでご連絡ください。(☆を@にしてください)

【PR】九州圏の地場企業の皆様、オタクフィッシング用キャラクター作成依頼、募集しております。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンが戻ってきました。

パソコンが修理から戻ってきました。 異音の原因は電源ユニットだったようです。交換してもらいましたので、これで、意図しない時にプチッとならずに済みます。 修理人の方、どうもありがとうございます。 しかし、パソコンがないというのは、ホント不便だと…

パソコンを修理に出しました。

さて、しばらく前から、パソコンから駆動音の他に、パリパリというかプチプチと音がしていました。 耳を近づけてみると、なんとなーく「シャンパンとかの炭酸の気泡がはじける音」っぽく、どうも、パソコン内部がパーティナイト状態なのではないかと思われま…

【お絵かき講座】キャラ絵の描き方基礎~第九回補講 胴の動き

キャラ絵の描き方基礎(頭の固い人向け) 第九回 補講~胴の動き いつもは土曜日なのですが、本日は補講ということで特別になっています。 さて、今回のテーマは、胴の動きです。キャラ絵を描く上で意外と多いお悩みが、「胴体が変形した状態(体を丸めると…

お絵かき講座 補講(振替授業)及び休講のお知らせ

先日のお絵かき講座「第八回応用概論Ⅱ」にて、次の講義は補講とご案内いたしましたが、6月19日(金)に補講をいたします。 内容は、「胴の動き」として、素体における胴体の反らし(伸展※これは前回の復習です)、内側に倒す(屈曲)、横に倒す「側屈」を…

【お絵かき講座】キャラ絵の描き方基礎~第八回応用概論Ⅱフカン(俯瞰)

キャラ絵の描き方基礎(頭の固い人向け) 第八回 応用概論Ⅱ~俯瞰 この講座も早いもので後半戦になってきました。講座では、レポートの提出などというめんどくさいモノはありません。単位も出ませんけどね(シラバス参照)。 さて、前回は素体(アタリ)の描…

【お絵かき講座】キャラ絵の描き方基礎~第七回応用概論Ⅰ立ち絵

キャラ絵の描き方基礎(頭の固い人向け) 第七回 応用概論Ⅰ~立ち絵 だんだんと梅雨の季節になってきましたね。紙は意外なほど水分を吸うので、アナログ派の方は苦手な季節かもしれません。 先日は、臨時休講という事ですみませんでした。どうやら、3回で一…

お絵かき講座 再開のお知らせ

6月になりまして、ファイル利用量がリセットされましたので、講座を再開します。 とはいっても、いつもどおりの土曜更新にした方がキリが良いので、次回の更新は6日(土曜日)になります。 誠に、ご迷惑おかけしますが、それまでしばらくお待ちください。。