読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洞田創研究室

洞田創(とだはじめ)のブログです。只今、スケジュール的な問題で浮世絵(風イラスト)の作成依頼の受け付けは停止しています。ご迷惑をおかけしております。その他、ご用のある方はhajime_toda☆yahoo.co.jpまでご連絡ください。(☆を@にしてください)

【PR】九州圏の地場企業の皆様、オタクフィッシング用キャラクター作成依頼、募集しております。

伝えるという難しさ。

どうも。「あーアレアレ、アレどうしたっけ?ほら前にココに置いておいたアレ」

というすこぶる頭の悪い会話を日常的にこなす洞田です。

最近、ある概念を伝えようとして、「どうすればいいんだ」と頭を抱えてしまいました。脳内の発想やら考え方やらを言語にして、相手に伝えるというのは本当に難しいものです。

絵を描いて伝えればいいか、と思うのですが、それがスケッチで手軽に表現できない場合はもうホントに困ります。その時、ふと思ったのですが、現代アートってつまり、そういうことなのではないでしょうか。(独自研究

 

「アレだよ!!あれ!!もーわかんないかな!!こういうことなの!!」=作品

 

難解な現代アートが「単語が出てこないおじいさんの手振り」と同じ、と思うと、中々愛着がわいてきます。しかし、アレどこにいったっけなぁ。。