洞田創研究室

洞田創(とだはじめ)のブログです。只今、スケジュール的な問題で浮世絵(風イラスト)の作成依頼の受け付けは停止しています。ご迷惑をおかけしております。その他、ご用のある方はhajime_toda☆yahoo.co.jpまでご連絡ください。(☆を@にしてください)

【PR】九州圏の地場企業の皆様、オタクフィッシング用キャラクター作成依頼、募集しております。

本日のプリキュア雑感(1/10)

ごきげんよう。洞田です。

 

ニチアサは実に二週間ぶりでしたね。間に年末年始が入ったため、もっと時間がたったような気がします。

 

さて、本日のGo!プリンセスプリキュアは第47話「花のように…! つよくやさしく美しく!」でしたね。

 

内容は、ホープキングダムの観光名所、四故城の残る一つである、花の城復活戦でした。

 

前回までで、たてつづけに3つの城を失ったディスダーク勢。通常の攻勢ではらちが明かないと思ったのか、今回はディスピア様がでしゃばって、「享楽の幻覚による戦闘意欲の喪失」を狙った作戦、つまり「お前の夢かなえてやったよ(暗黒微笑)」作戦を発動しました。

 

ただ、絶望絶望言い続けてたおかげか、幸福の描写にリアリティがなかったせいで、はるはるに「これじゃないねんで?(怒)」と言われて幻覚空間を破られ、我らがクローズさんが「失敗すると思ったけど(上司にはよう言えんかった)」と釈明する場面もありました。

 

まあ、そのクローズさんも、戦闘中のおしゃべりで「お前の夢には終わりがない」というちょっとしたエールを送ってしまい、「その通りである」とはるはるを勇気づけてしまいました。

かつて、アレクサンドロス大王がインド洋に到達した時、「もう征服する土地がない」と落涙した故事のあるように、「強く優しく美しく」の「強く」担当にそういうことを言ってはいけませんね。

 

しかし、今回浄化されたのは最後のメツボーグのみだったので、意外にもクローズさんおよびストップ・フリーズの幹部勢は生き残りました。

次回予告からすると、ロック(のガワ)も復活しましたので、来週が恒例の地球侵攻編及び幹部戦と言うことですね。

 

「まほうつかいプリキュア」の番宣も始まりましたし、まさにクライマックスを迎えております。

楽しみですね。

 

それでは、ごきげんよう。