洞田創研究室

洞田創(とだはじめ)のブログです。只今、スケジュール的な問題で浮世絵(風イラスト)の作成依頼の受け付けは停止しています。ご迷惑をおかけしております。その他、ご用のある方はhajime_toda☆yahoo.co.jpまでご連絡ください。(☆を@にしてください)

【PR】九州圏の地場企業の皆様、オタクフィッシング用キャラクター作成依頼、募集しております。

落書き(3/28)

こんにちは。洞田です。

 

さて、今日もpixivsketchに出した落書きを置きますね。

 

〇なまめきたるかたち

 

f:id:todahajime:20160328113731j:plain

江戸時代、紅は器の内側に塗りつけられた状態で販売されていました。これを紅猪口(ベニチョコ)といいます。ちなみに、紅は筆や、または薬指に拾って塗りますので、小指を使うのは若干違うのですが、そこはそれ、全てを合わせる必要もないというわけです。

 

さて、これのアタリは以下のとおり。

f:id:todahajime:20160328113730j:plain

もう、アタリに関して、さすがにいうこともなくなってまいりました。

とりあえず、太ももを描こうという感じでしたので、まっすぐ立つと着物の裾が垂直に降りて太ももを隠してしまうため、少し前屈み(すると太ももは斜めになる)にしてみました、というところでしょうか。

 

それでは、ごきげんよう。

 

広告を非表示にする